アイ株式会社ロゴアイ株式会社

タクシー乗務員 募集

『ありがとう』の輪が広がる仕事で、
一緒に汗をかきませんか?

夢や目標のある仲間たちを
アイ株式会社は、全力で応援します。

JOBLIST
タクシー事業の仕事内容

  • 運行管理者の補助や予約業務、経理や
    一般事務、当直などを担当します。

    • 募集内容

      正社員

    • 職種

      タクシー乗務員

    • 勤務内容

      タクシーの運転、接客、金銭授受

    • 勤務時間

      応相談(典型的なパターンは、下記の3種類) 隔日勤務;08:00~翌01:00(休憩3時間含む) 昼勤務;08:00~16:00(休憩1時間含む) 夜勤務;19:00~04:00(休憩2時間含む)

    • 給与体系

      時間給+諸手当+歩合給=税抜営業成績の53% 月に税抜50万円の営業成績の方の給与総支給額は、 月額265,000円(年約348万円賞与込)になります。 月に税抜60万円の営業成績の方の給与総支給額は、 月額318,000円(年約432万円賞与込)になります。 月に税抜70万円の営業成績の方の給与総支給額は、 月額371,000円(年約537万円賞与込)になります。 売上や精勤に応じて、賞与が支給されます。 ☆いくら稼ぎたいか目標が決まれば、どれくらいの営業成績を上げれば良いかが決まります。

    • 勤務地

      横浜市南区六ッ川1-340-1

    • 休日・有給休暇

      原則週休2日 個人の予定に合わせて、出勤日を設定します。 所定労働数月間24日 所定実労働時間月間168時間 有給休暇を取得すると月間20~22日が平均的です。 万全な体調での勤務が求められる仕事ですので、当日欠勤も認めており、残業や早出は、会社から強要しません。

    • 応募資格

      普通自動車第一種運転免許 二種免許については、社内養成制度を利用できます。お気軽にお問い合わせ下さい。

    • 募集内容

      非常勤社員 おおむね週20時間以上で月16日程度働く方

    • 職種

      タクシー乗務員

    • 勤務内容

      タクシーの運転、接客、金銭授受

    • 勤務時間

      応相談(典型的なパターンは、下記の3種類) 隔日勤務;08:00~翌01:00(休憩3時間含む) 昼勤務;08:00~16:00(休憩1時間含む) 夜勤務;19:00~04:00(休憩2時間含む) 短時間勤務も可能です。

    • 給与体系

      時間給+諸手当+歩合給=税抜営業成績の53% ☆ いくら稼ぎたいか目標が決まれば、どれくらいの営業成績を上げれば良いかが決まります。 ☆ 月ごとに査定をするので、正社員と同等の精勤をされた方には、賞与が支給されます。

    • 勤務地

      横浜市南区六ッ川1-340-1

    • 休日・有給休暇

      個人の予定に合わせて、出勤日を設定します。 所定労働数月間16日以内 所定実労働時間月間112時間以内 労働条件を満たした方には、有給休暇も付与されます。 万全な体調での勤務が求められる仕事ですので、当日欠勤も認めており、残業や早出は、会社から強要しません。

    • 応募資格

      普通自動車第一種運転免許 二種免許については、社内養成制度を利用できます。お気軽にお問い合わせ下さい。

    • 募集内容

      非常勤社員 おおむね週20時間未満で働く方

    • 職種

      タクシー乗務員

    • 勤務内容

      タクシーの運転、接客、金銭授受

    • 勤務時間

      応相談

    • 給与体系

      時間給+諸手当+歩合給=税抜営業成績の53% ☆ いくら稼ぎたいか目標が決まれば、どれくらいの営業成績を上げれば良いかが決まります。 ☆ 月ごとに査定をするので、正社員と同等の精勤をされた方には、賞与が支給されます。

    • 勤務地

      横浜市南区六ッ川1-340-1

    • 休日・有給休暇

      個人の予定に合わせて、出勤日を設定します。 万全な体調での勤務が求められる仕事ですので、当日欠勤も認めており、残業や早出は、会社から強要しません。

    • 応募資格

      普通自動車第一種運転免許 二種免許については、社内養成制度を利用できます。お気軽にお問い合わせ下さい。

  • 運行管理者の補助や予約業務、経理や
    一般事務、当直などを担当します。

    • 募集内容

      正社員

    • 職種

      管理業務補助(夜勤務)

    • 勤務内容

      運行管理者の補助・電話応対・社内雑務全般

    • 勤務時間

      夜勤務;19:00~翌05:00(仮眠・休憩3時間含む)

    • 給与体系

      時間給+諸手当+役職手当 214,200~332,400円 精勤に応じて、賞与が支給されます。

    • 勤務地

      横浜市南区六ッ川1-340-1

    • 休日・有給休暇

      原則週休2日 個人の予定に合わせて、出勤日を設定します。 所定労働数月間24日 所定実労働時間月間168時間 有給休暇を取得すると月間20~22日が平均的です。

    • 応募資格

      普通自動車第一種運転免許

    • 募集内容

      正社員

    • 職種

      管理業務補助(昼勤務)

    • 勤務内容

      運行管理者の補助・電話応対・社内雑務全般

    • 勤務時間

      昼勤務;09:00~17:00(休憩1時間含む)

    • 給与体系

      時間給+諸手当+役職手当 214,200~332,400円 精勤に応じて、賞与が支給されます。

    • 勤務地

      横浜市南区六ッ川1-340-1

    • 休日・有給休暇

      原則週休2日 個人の予定に合わせて、出勤日を設定します。 所定労働数月間24日 所定実労働時間月間168時間 有給休暇を取得すると月間20~22日が平均的です。

    • 応募資格

      普通自動車第一種運転免許

ENTRY

エントリー

乗務員への応募・
お問い合わせはこちら

矢印アイコン

INTERVIEW
スタッフインタビュー

スタッフインタビュー01

お客様が気持ちよく乗って、
気持ちよく降りていただけるよう、
安全第一&接客マナーに気をつけています

Safety first.

Case.1

ドライバー業務/A 氏
(20代・既婚・
子供二人・正社員)

タクシー

  • Questionアイコン

    普段の担当業務を教えて下さい。

    Answerアイコン

    内勤での事務処理を手伝うこともありますが、基本的に9割方運転手をやっています。

  • Questionアイコン

    アイ株式会社でタクシードライバーを始めたきっかけを教えて下さい。

    Answerアイコン

    元々は車が好きだったのですが、仕事を探していた時にたまたまアイ株式会社を知人に紹介されたんです。
    その時に自分の好きなことが仕事になるなら、苦ではないんじゃないかということで入社を決めました。
    そんなわけで入社当時は、当然2種免許も持っていなかったのですが、内勤を手伝いながら2種免許を取得して、タクシードライバーデビューをしたといった感じです(キャリアパス制度有り)。

  • Questionアイコン

    仕事を始めてみてどうでしたか?

    Answerアイコン

    最初は自分の車じゃなくて、会社の車を運転するという怖さを感じていました。
    でも、だんだん慣れてくるうちにそういったことは気にならず、楽しさの方が増えていった感じです。

  • Questionアイコン

    この仕事のやりがいや魅力を教えて下さい。

    Answerアイコン

    やはりお客様に感謝された時が一番嬉しいですね。遠距離のお客様をお乗せした時に、道中に会話が弾んで、下車時に感謝されたり。
    とにかくお客様を安全に目的地までお運びできて、「ありがとう」と言われた時には喜びを感じます。

スタッフインタビュー02

  • Questionアイコン

    逆にツライことなどはありますか?

    Answerアイコン

    確かに酔っ払っておられる方とかで、たまに面倒だなと感じるお客様や、からんでくるお客様もいらっしゃるので、そういった場面ではツライなと感じる時もあります。
    けれど、大抵のお客様はこちらが誠意を持って対応していれば、それほど変なことも言ってきませんので、楽しいことの方が多いですね。

  • Questionアイコン

    仕事自体はキツくないですか?

    Answerアイコン

    一般にタクシーの運転手と言えば、労働時間が長いという印象を持たれている方もいるかもしれませんが、運転自体が交代制で、勤務時間上限や休憩時間も決められています。
    休日もちゃんと取れますし、勤務自体をキツイとは思わないですね。

  • Questionアイコン

    お休みの時はどんなことをされているのですか?

    Answerアイコン

    いやぁ…僕はもっぱら休みの日は、子供と遊ぶか寝てるかですね。
    それ以外はやっぱり車が好きなので、ドライブに出かけたり、たまに釣りに行くくらいです。

  • Questionアイコン

    タクシー運転手を続ける上で、大切にしていることはどんなことでしょう?

    Answerアイコン

    僕は自分で言うのもなんですが、見た目は少々いかついので、第一印象が悪くならないよう、最初の乗車時には特に礼儀正しい言葉遣いを心がけています。
    それから、売上を上げるのはもちろんですが、だからといって荒い運転にならないように安全第一の運転をすることですね。

  • Questionアイコン

    最後に、今後の目標などをお聞かせ下さい。

    Answerアイコン

    現状に満足して、これでいいやと思っているわけでは無いですが、今ものすごく楽しく仕事をしながら給料をいただいているので、こういう日々が長く続けばいいなと思っています。将来の目標というよりは、日々を一生懸命お客様に関わって仕事していきたいです。
    飲んで気分が良くなったお客様が、そのままの気持ちで降りていただけたらいいですね。お客様の笑顔が僕の幸せです(笑)

スタッフインタビュー02

相手が気持ちよくなれるように、
相手の考えに想像力を働かせ、
自分自身も高めていきたい

Imagine
an idea.

Case.2

管理業務補助/M 氏
(20代・未婚・正社員)

タクシー

  • Questionアイコン

    普段の担当業務を教えて下さい。

    Answerアイコン

    主に事務方の内勤で、帰ってきた運転手の入金管理や、管理者補助として事故などのトラブル処理を行なっています。それ以外に、予約で手が足りない時などはドライバーをやることもあります。

  • Questionアイコン

    タクシー会社を選んだ理由はなんですか?

    Answerアイコン

    実は僕の父親がタクシードライバーだったこともあり、幼い頃から仕事中に助手席に乗せてもらっていたりして、漠然と「人と触れ合ういい仕事だな」と思っていたのが大きいです。
    あと、この業界なら高齢者になっても働いている方も多いので、長く続けられる仕事だと思ったのもあります。

  • Questionアイコン

    この仕事のやりがいや魅力を教えて下さい。

    Answerアイコン

    運転手という立場で言えば、やはりお客様から「ありがとう」の言葉をいただいた時が、なによりうれしいです。僕は今、予約の時ぐらいしか運転はしないのですが、それでも「今度指名で呼ぶから電話番号教えて」と言われたり、そういう時は「やったな」と思います。
    それから、いろんな業種の方たちをお乗せすることが多いので、短い時間ですがそうした方々のお話を伺えるのは、この仕事特有の楽しさだなと感じています。

  • Questionアイコン

    印象に残っているお客様とかはいらっしゃいますか?

    Answerアイコン

    やっぱりドライバーになって初めて乗せたお客様のことはよく覚えています。親子連れのお客様で短い時間でしたが、後ろでお2人が自然に会話して いるのが聞こえてきて、安心して乗ってくれているんだなと思えてホッとしました。

スタッフインタビュー02

  • Questionアイコン

    職場の雰囲気はどういった感じでしょう?

    Answerアイコン

    うちの職場はそれほどの大手では無いですが、その分和気あいあいと仲がいいといった感じです。
    先輩後輩や、社長も含めてお互いに冗談を言い合えたりと、毎日楽しく過ごせています。

  • Questionアイコン

    ところで、お休みの時はどんなことをされているのですか?

    Answerアイコン

    基本的にはインドア派で、ゲームをやったり、あとは趣味のプラモデル製作ですかね。
    ガンプラが好きで、塗装までガッツリやるガチ勢です(笑)あとは模型店巡りとか…(笑)

  • Questionアイコン

    仕事をする上で、大切にしていることはどんなことでしょう?

    Answerアイコン

    常に相手のことを考えて仕事をすることですかね?
    相手がどんなことを考えているのかを想像して、毎日、気持ちよく仕事をしてもらえる様な言動を心がけるようにしています。
    これは、お客様に対してもそうですが、私の場合は事務方でドライバーたちと話をする機会も多いので、同僚に対しても同じことです。
    ただ、だからといって相手のために自分が我慢するのではなく、自分も相手も気分良く、納得して仕事が出来る様に、考えて行動することが大切ですけどね。

  • Questionアイコン

    最後に、今後の目標などをお聞かせ下さい。

    Answerアイコン

    今は運行管理の補助という立場なんで、早く運行管理者の資格をとって、今よりも上の仕事ができるようになりたいです。
    勉強自体は苦手なんで、なかなか苦戦しているんですけどね(笑)

ENTRY

エントリー

乗務員への応募・
お問い合わせはこちら

矢印アイコン

INTERVIEW
「中の人」が語るタクシードライバーというお仕事
運行管理者/T 氏(40 代・取締役)

GREETING
アイ株式会社 最高経営責任者からのメッセージ

このサイトをご覧いただいた皆様、まずは当社に興味を持っていただきありがとうございます。心より感謝いたします。
タクシードライバーという仕事は、働き方によっては高収入も狙える、魅力的な職業です。私自身も、起業前8年間、ドライバーとして800万円前後の年収を得て、開業資金の半分くらいを準備出来ました。私自身が、この業界で再起する事ができたと同時に、今日でも、夢と目標をひとつずつ叶える事ができています。
そして、弊社で頑張って、目標としていた個人タクシーを開業した仲間もいます。年収600万円以上を稼いでいる仲間も数名います。
一方、弊社は、正社員だけを優遇したり、頼りにしているわけではありません。いまや、副業も当たり前の時代です。正社員で無くても、空いている時間が有れば、どうやって効率的に稼げるかを真剣に考える方々を、弊社では、全力で応援したいと考えています。また、自分の将来に夢や目標を持ち、その目的の為に、収入を得る事を真剣に向き合っている方にも、とても働きやすい職種だと思います。プロとしての能力を持てば、定年を気にする事無く、長く仕事を続けられる事もメリットです。
お客様の生命と財産をお預かりする責任も重い仕事ですので、地理だけでなく、専門的な知識も勿論必要ですが、『ご乗車有難う御座います』とお客様に感謝を伝えれば、降車時には、お客様から『ありがとう』と感謝して頂ける、とてもやりがいのある仕事でもあります。

弊社では、こんな方たちが働いています。

  • 従業員イラスト01

    本業の飲食業がコロナで開店休業状態になってしまったので、本業が無い日は、タクシー乗務員として勤務されている方。

  • 従業員イラスト02

    平日は株式投資でPCと「にらめっこ」、ほぼ一人で過ごしているので、週末は、人とのかかわりを持つために、乗務員をしている方。

  • 従業員イラスト03

    俳優で売れるという目標をもっていても、なかなな売れるのは大変です。シフト制の仕事をしていては、急にオーディションや代役仕事が入っても、休めなくなってしまいます。弊社では、当日欠勤にも、罰則は無いので、やりたい時にやりたい事が出来ます。

  • 従業員イラスト04

    家族旅行する資金を貯めたいと、子供が保育園に行っている間だけ、4時間程度、週1日ペースでタクシー乗務員を始めて、お子様が小学校を卒業する頃には、年収500万円を超えたパワフルな女性ドライバーもいらっしゃいました。

  • 従業員イラスト05

    ご両親の介護や急変対応で欠勤が多くなり、大手企業から転職された方も。空いている時間は、仕事に集中でき、ご両親の急変時には、直ぐに駆けつけられるので、精神的に楽になったと話されていました。

  • 従業員イラスト06

    前職は、20代でマイホームを購入、夜討ち朝駆けのバリバリの営業マン。ある日、『パパ、また来週』と子供に言われて、仕事第一の生き方を反省、家族と夕食を一緒に食べ、家族旅行に毎年行ける仕事として、タクシー乗務員を選んだ方もいます。

  • 従業員イラスト07

    100名以上のタクシー乗務員を束ねる営業所長を8年間続け、上司とぶつかり、「一兵卒の方が、気楽だ」と、常々笑いながら話し、タクシー乗務員に戻った方もいます。年収は、所長時代と遜色ないと(本人談)。

  • No one
    in the
    same life.

  • 10人の人生には、それそれ全く異なる事情が有り、同じ人生は、一つも有りません。ひとりひとりの事情を尊重して、それぞれにマッチした快適な職場環境を整備する事を弊社では大切にしています。
    タクシー業界は現在、コロナ禍の影響もあり、けして楽な仕事では有りません。私自身、今でも、可能な限り、現場でドライバーをする時間をひねり出して、それを肌で感じています。
    しかし、そんな中でも人と人との付き合いが無くならない限り、タクシードライバーという仕事は無くなりません(同時に、少しズルい言い方をすると、二種免許が国家資格である限り、国が資格制度を無くする事は、1945年以降、一度も無いのです)。

    No one in the same life.

そして、
「人と人との付き合いこそがタクシー業界である」
というのは、そのまま当社の企業理念でもあります。

今、タクシードライバーという働き方は、かつてのような一元的な働き方だけではありません。
あなたの生活設計や人生設計、そして夢の実現が手助けできます。
私自身が、この業界で生かされている感謝を、お客様にも、ともに働く仲間達にも伝えられる様に、『ふれあい』『友愛』『たすけあい』を経営理念として、広く社会に貢献したいと日々悪戦苦闘しています(-_-;)
そして、お客様・従業員の区別なく、ひとりひとりの方々としっかりと人として向き合って、『ありがとう』の感謝の輪をつなげる続ける事が出来る。アイ株式会社は、そんな企業で有り続けたいと、日々思っています。

代表取締役 最高経営責任者不動敏勝

代表取締役 最高経営責任者 不動敏勝

8 SELECTION CONDITIONS
現役タクシードライバーが語る
タクシードライバーに向いている人の条件8選

  • ハート

    横浜が好き!

  • 車

    車や運転が好き

  • 会話

    人と話すのが好き

  • thumb-up

    人に感謝されると嬉しい

  • 地図

    地図を見るのが好き

  • 家庭

    休日を過ごす趣味がある
    (お客様との話題にもなる)

  • 貯金箱

    とにかく稼ぎたい

  • 思いやり

    相手の立場に立って
    物事が考えられる

You can be taxi driver.

ENTRY

エントリー

乗務員への応募・
お問い合わせはこちら

矢印アイコン

SDGs
アイ株式会社は、環境保全に配慮した持続可能な経済活動を指示しています。ー2100 年の横浜も住みやすい町であるために、今できる事を始めていますー

  • グリーン経営認証を
    取得しています。
    【C140021 (2)】

  • UD タクシーをはじめ、
    高齢者と環境に
    やさしいタクシーを
    導入しています。

  • SDGs に賛同し、
    取り組みを
    開始しています。

  • エコキャップ
    回収運動に
    賛同しています。

  • 効率的な経営と
    運行を心掛け、
    空車率を減らす
    取り組みを
    行っています。

グリーン経営認証ロゴ

WORK ENVIRONMENT
アイ株式会社には、こんな職場環境が有ります。

  • 実労働時間を管理して、過労防止に努めています。

  • 有給休暇の完全消化を推奨して、
    個々の健全な心身の保持を目指しています。

  • 2ランク上の営業車(タクシー)を揃えて、
    乗務員の疲労防止と快適な車内空間を
    提供できる様に努めています。

  • 社内にフィットネス設備が有り、
    メタボ対策に取り組んでいます。

  • 毎週1日、整体師を会社に招聘して、
    個々の疲れを癒しています。

  • 年に2回は懇親会を実施し、
    労使の垣根を越えて交流を深めています。
    今年は。コロナで中止です((+_+))

  • キャリアパス制度を整備して、資格取得を応援しています。

CONTACT
お問い合わせ

求人に関するお問い合わせは 045-711-8668045-711-8668 までお電話いただくか、
下記のメールフォームにご記入してご送付ください。

    必須

    必須

    必須

    必須

    必須

    必須

    性別必須